夏に重宝します!子どものスポーツウェア

子どもは動きが激しく、新陳代謝も激しいので、非常に汗をかき、熱を発します。長い夏休み中、スポーツのクラブチームや、親子や友だちとスポーツする機会があることでしょう。

夏だからといって、子どもの動きは止まりません。汗をかいてもお構いなしです。そこで重宝するのが、子どものスポーツウェアです。

yukari.shiiharaさん(@yukari.shiihara)がシェアした投稿

吸汗速乾性

 スポーツウェアといえば、その機能性が何よりの特徴です。子どもがかく汗の量は、大人とは比べ物になりません。そこで、体から出た汗を即座に吸い取ってくれる吸汗性が重要です。

また、吸汗に優れた素材であっても速乾性がないと、いつまでも汗が乾かずウェアは濡れたままです。気持ち悪いだけでなく、汗冷え=風邪等の体調不良にもつながります。

風邪をひきやすい子どもに、速乾性は嬉しい機能です。吸汗も速乾も兼ね備えているスポーツウェアは、夏の子どもにぴったりです。

通気性

 子どもは体温が高く、夏場や少し動くことで大量の熱を発します。そこで必要なのが、通気性。

熱がこもってしまうと体への負担がたまりやすくなり、汗も増えるので、こちらも非常に重要な機能です。

UVカット

 外で動くのが大好きな子ども。是非チェックしたいのがUVカットです。太陽の光を浴びることで日焼けをするのはもちろんですが、余分に汗をかくことになります。

UVカット素材を選べば、太陽からの熱を軽減することができ、体への負担は少なくなります。スポーツウェアにはUVカットが施されている商品がたくさんあるので、夏場の子どもにおすすめです。

ファッション性

 スポーツウェアのカラーやデザインは、子ども用であっても非常に多種多様で、迷ってしまうほど。元気な子どもが大好きな原色のスポーツウェアもたくさんあります。

ちょっと大きくなった子どもがシックにきめたいときに嬉しい、落ち着いたカラーで、デザインがかっこいいものもたくさんあります。女の子に嬉しいかわいい柄のもの、総柄はちょっと、という子には部分的に切り替えで柄が使ってあるスポーツウェアもあります。

 上下のセットアップも多数販売されており、新しいもの好きの子どもに、子ども自身が気に入ったスポーツウェアを買ってあげれば、新しくスポーツを始める際などにはテンションがあがって楽しくプレーできること間違いなしです。

 大人でも、スポーツウェアの機能性とファッション性は、スポーツの場面だけでなく普段の生活でも重宝します。

普段の動きが激しい子どもにはなおさら!速乾性があるスポーツウェアは、洗濯をしてもすぐに乾きますので、汗をかいたらすぐに着替えさせてあげられ、清潔です。

暑い夏もスポーツウェアを活用して、子どもたちが思う存分体を動かせる環境を整えてあげましょう。

Follow me!