メンズのスポーツウェア 夏編

スポーツウェアと言っても、さまざまな種類があります。どのスポーツをするかによっても異なりますし、季節によっても変わってきます。

今回はスポーツウェア 夏編として、メンズを中心に見ていきましょう。

スポーツウェアとは

スポーツウェアとは、文字通りスポーツをする時に身につける服の事です。それぞれに適した、動きやすいものが好まれます。

また、発汗を妨げずに丈夫なものがいいですね。吸水性や速乾性、伸縮性や耐久性、それらが必須の機能になってきます。

最近ではそういった機能だけでなく、ファッション性も重視するものが続々と出てきています。

健康志向の向上からスポーツを始める人が増えている事と、見た目を重視する声が大きい事から、そういった傾向になってきています。確かに、見栄えは重要ではありますね。

また、自分の好きな格好であれば、やる気も出ます。続けられるひとつの要因になりますね。

スポーツウェアの選び方

まずは選び方から見てみましょう。
ファッション性はとりあえず置いておき、大切なのは前述した機能です。これがなくては、いくらファッション性が高くても快適にスポーツはできません。

何のスポーツをするのにおいても、必須なのが速乾性です。スポーツをするという事は、汗をかきます。その汗がウェアに吸収されたままでは、重くなるし気持ち悪いしで、不快な思いをするだけです。

最近では速乾性だけでなく防臭機能がついていたりするので、そちらもおすすめです。
他に求められる機能としては、軽量だという事ですね。重い服では動きが鈍ります。

スポーツウェア 夏

ここからは、スポーツウェア 夏に焦点をあてていきましょう。
夏は特に汗をかきますので、吸水速乾機能の高いものを選びましょう。

この性能の違いで、快適度が大分変ってきます。メンズもレディースもノースリーブや半袖が売られていますが、日光の下に長時間いるスポーツであれば、日焼け予防で長袖を着用する事もおすすめです。

また、ウェアにUVカット機能がついているものもありますので、夏場は重宝しますね。
パンツも同じですね。機能重視で選びましょう。

部分的にメッシュ素材になっているものもあり、そちらは通気性がとてもいいので夏にはもってこいです。

メンズのスポーツウェア 夏、ブランド

では、人気のブランドを見ていきましょう。

まずはナイキです。有名ブランドですね。幅広い商品展開とファッション性が人気を集めています。
アディダスも、ナイキと並ぶ有名ブランドです。こちらもファッション性が重視できます。

デザイン性の高さと言えば、プーマも忘れてはなりません。デザイナーズブランドとコラボレーションもしています。それでいて機能性もしっかりしています。

他にもシューズメーカーがスポーツウェアを販売していて、ある特定のスポーツに特化したウェアを販売しているブランドもあります。

まとめ

スポーツウェア 夏としてメンズの人気ブランドを紹介しました。

最近では、売られているスポーツウェアにはほとんどしっかりした機能がついていますので神経質になる必要はありませんが、デザイン性だけを見て購入するのではなく、一度機能を確認してからにしましょう。

Follow me!