人気のジョギングに最適なスポーツウェア夏の装いとは

健康維持に向けて、気軽に始められる適度な運動のウォーキングやジョギングの装いは、基本的に身体を動かしやすい格好であれば問題ありません。但し、暑い夏や寒い冬には、気温等を踏まえた装いが必要になってきます。

また、身体の構造を考えると、運動の時、筋肉や関節を適切に動かすことも大切です。

そのため、ジョギング等の運動の際には、スポーツウェアを着用した方が安心できます。そこで、これからのシーズンを踏まえ、ジョギングに相応しいスポーツウェア夏の装いについてご紹介いたします。

男性におすすめのスポーツウェア夏の装い

軽いジョギングを数十分続けていると、身体が温まり発汗作用が働き汗をかきます。ジョギングの際、男性におすすめのスポーツウェア夏のスタイルは、機能性スポーツシャツとハーフパンツの組合せとなります。

まず、機能性スポーツシャツですが、様々な機能を備えているスポーツシャツがあります。男性の場合、最低限、必要な機能は、吸汗速乾機能と考えます。

身体に付着する汗を素早く吸収し乾燥させ、爽やかな着心地が続きます。また、汗をかいた後、気になる臭いですが、消臭抗菌機能も見逃せません。

その他、少々の降雨の時、水を弾くようシャツに撥水加工が施されています。このようなスポーツシャツと快適にジョギングし易いハーフパンツでスポーツウェア夏の装いが完成します。

女性におすすめのスポーツウェア夏の装い

女性におすすめのスポーツウェア夏の装いも男性とほぼ変わりません。しかし、女性の方がデザインやカラー等のファッション性も取り入れたスタイリングが好まれています。

可愛いフラワープリント及びドット柄等のデザインや明るいビビットカラーが特徴のシャツやベーシックタイプのシャツに身を包んだ女性ランナーをよく目にします。

男性との違いは、シャツの上からナイロン素材の薄手パーカーを羽織物として着用している点です。ちょっと肌寒い時や、陽射しが気になる場合に効果的です。

特に、スポーツシャツの機能にUVカット加工が組み込まれているシャツが人気です。ジョギングの際、女性はどうしても胸元の揺れが気になります。

そこで、スポーツウェア夏の装いでは、スポーツブラジャーの装着をおすすめします。スポーツブラジャーを装着すると揺れ以外にバストの変形防止にも繋がります。ボトムスは、ショートパンツとスポーツタイツの組合せが人気です。

男女共におすすめのスポーツタイツ

スポーツタイツは、女性のみならず男性の着用もおすすめしたいアイテムです。スポーツタイツは、着用により適度な締め付け、圧着効果があります。その効果は、脚の適切な動きをサポートすると共に筋肉や関節の怪我や疲労を防止してくれます。

また、着用により適正なジョギングフォームが安定し、膝やふくらはぎ等のトラブルを未然に防ぐ優秀なアイテムと考えます。

まとめ

男女ともジョギングのスポーツウェア夏の基本的な装いは、スポーツシャツとハーフパンツとなります。

そのスタイルに、一歩踏み込んでスポーツタイツの組合せを強くおすすめいたします。

Follow me!